運営ボランティアさん田起こし

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

昨年、日産スタジアム運営ボランティアの環境・美化部の皆さんに、約30平方メートルの広さの田んぼを開墾して頂きました。
今年は4月20日(土)の田起こしから、2年目の活動が始まりました。普段はJリーグや駅伝大会などのイベント時の運営面で日産スタジアムを支えて頂いていますが、新横浜公園の魅力ある公園づくりでも支えて頂いています。
田起こしの前に、サカタのタネさんよりご協力頂いた、ベゴニアを田んぼ前の園路沿いに植込みました。赤白ピンクの3色で園路を彩ります。散歩やランニングで園路を通る方の癒しになればと思います。
2013田起こし1.jpg
爆弾低気圧による豪雨の後、半月程度まとまった雨が降ってないこともあり、田んぼの土は締め固められていました。しかし、昨年の草っぱらの状態から開墾した時の労力に比べれば、今回の田起こしは、そう難しくなかったようです。30分もかからないうちに作業終了です。
2013田起こし2.jpg
後日、代掻きを行い、6月予定している田植えイベントに備えます。田植えイベントの詳細については決まり次第ご案内していきますので楽しみにしていてください。
また、スタジアムの運営や公園魅力づくりのボランティアさん随時募集中です。
2013田起こし3.jpg
ボランティアの皆さん、田起こし、花の植え込みお疲れ様でした。