新横浜公園フォトギャラリー2月度更新!!

2月は2週にわたり大雪が降りました。新横浜公園でも雪が積もり、「銀世界」となりました。1年に1、2度しか見られない景色です。その時の写真を含め、今月も「新横浜公園フォトギャラリー」を更新しました!
「新横浜公園フォトギャラリー」3回目の更新となる今回は、10枚の写真を入れ替えました。今回入れ替えた写真の内の2枚をご紹介します。
最初の写真は2月9日(日)大雪翌日に撮影した「雪の積もった日産スタジアム」です。
2014-2photo1.jpg
ピッチは全面雪が積もり、フィールド上も25cmの積雪を確認しました。大屋根があっても一階席にも雪がかかり「STADIUM」という席文字も見えなくなってしまいました。フィールドの雪は、この日に融雪剤を散布したので2日後にはなくなりました。この時はまだ、再び雪が降るなんて想像していませんでした。

続いての写真は、「冬羽を着飾ったバン」です。
2014-2photo2.jpg
大池(仮称)に集団行動している「オオバン」ではなく、「バン」です。「オオバン」は額が白い特徴がありますが、「バン」は額が赤い特徴があります。しかし、冬になると赤味が薄くなり、わかりにくくなります。冬は、大池(仮称)近くの園路で3~6羽でエサをついばむ姿が見られます。写真を見て、実物も見に来てください。ちなみに「オオバン」の写真は「新横浜公園生き物図鑑」をご覧ください。
この2枚の他には、雪に覆われたネコヤナギや、凧揚げイベントの時の案山子(かかし)、中央花壇の花の写真などが更新されています。是非、新横浜公園フォトギャラリーにお越しください。
今回、展示から外した写真はバックナンバーとしてWeb上で見られるようにしています。こちらも是非ご覧ください。「新横浜公園フォトギャラリー」は、今後も色々な写真をどしどし応募しておりますので、新横浜公園で撮影した写真を是非送ってください!!