サクラソウ前線 Vol.57

小机小学校の6年生が、新横浜公園にサクラソウの苗を植えに来てくれました!!
この事業は、「新横浜公園に桜草の水辺をつくろうプロジェクト」という名称で、横浜さくらそう会の方々に行って頂いております。前回、前々回のサクラソウ通信ブログでお知らせした通り、1月に小机小学校の5、6年生が、小学校校庭でサクラソウ活動をして、今回は、6年生が新横浜公園の水辺に植えに来てくれました。
サクラソウ57-1.jpg
先日の大雪の影響で、雪がまだ残る新横浜公園ですが、当日は雲に覆われていましたが雨雪が降ることもない天気となりました。6年生約120人全員が植え込みできるように足りない苗は横浜さくらそう会の方に用意して頂きました。今回は、10m程度の長さを3列作り、1クラス1列計約200芽を植え込みました。あらかじめ耕運して柔らかくした土を掘り、白やピンク色の芽の部分が上になるように一人ひとり丁寧に植えて頂きました。
サクラソウ57-2.jpg
サクラソウ57-3.jpg
これで、今年度のサクラソウ活動は終了となりました。小机小学校、横浜さくらそう会の方々、お疲れ様でした。
こうして無事、6年目となったサクラソウ活動も終了し、7年目の春を迎える今年も、サクラソウが咲いたら、ブログでまた報告します。咲頃はソメイヨシノが咲いて1週間前後の4月中旬です。楽しみに待ちましょう。