新横浜公園フォトギャラリー3月度更新!!

新横浜公園フォトギャラリー3月度更新ブログです。

 今回は9枚の写真を更新しました。そのうちの2枚を紹介します。

 まず、1枚目は3月16日に撮影した「ヤナギの開花」の写真です。

004ヤナギの開花.jpg

 新横浜公園には、ヤナギは数種類植栽されていて、種類によって花をつける時期が少し違います。この写真はシダレヤナギですが、本種同様ヤナギは全般的に目立たない花を咲かせます。ちなみに、3月23日現在見頃を迎えているユキヤナギは白く綺麗な花を咲かせますが、ユキヤナギはヤナギの仲間ではなく、実はバラの仲間です。

 

 続いては、2月19日に日産フィールド小机で行われた港北消防署の消防訓練の写真です。

039消防(ヘリコプター)訓練.jpg

 大規模災害時の緊急物資輸送や救急搬送などを想定したヘリコプター訓練です。写真は、水難災害により、川の中州に取り残された想定で人を救出するところを撮影したものです。訓練後はヘリコプターの展示も行われ、当日来ていた親子連れなどで賑わいました。

 

 これらの写真の他には、つくしや、ソメイヨシノなど春らしい写真が更新されています。新横浜公園もコブシ、レンギョウなど春に咲く樹木が満開になってきました。春休みを利用して、新横浜公園へお越しください。