メドウガーデンクラブ活動報告~ネームプレートを設置しました!~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

新横浜公園メドウガーデン運営ボランティア『メドウガーデンクラブ』第3回目の活動が8月23日に実施されました。

1回目・2回目と雨の中での作業となりましたが、今回は朝から太陽の日差しが痛いくらいの晴天でした。

1.jpg

今回の活動では雑草抜きと花がら摘み、ネームプレートの設置をおこないました。

(作業・観賞スペース用にメドウガーデンの周りが整備され、作業がしやすくなりました。)

2.jpg

黒のネームプレートに白のマジックで草花の名前を書き込みます。

メドウガーデンには現在22種類の草花が植栽されています。

3.jpg

日陰のないメドウガーデン、こまめに水分補給と休憩を挟みながら作業を進めます。

4.jpg

ネームプレートの設置は港北区役所のインターンシップの学生にもお手伝いいただきました。

5.jpg

設置終了、おしゃれ度もアップ!

名前が分かると、愛着も湧いてきますね。

6.jpg

エキナセアにはベニシジミが遊びに来ました(エキナセアもまだまだ元気です)。

メドウガーデンでは蝶々やバッタ、様々ないきものと出会えます。

 

草花の成長は早く、日ごとに姿を変えていきます。

9月になり暑さも和らぎ、絶好のウォーキングシーズンとなりましたので、

ぜひメドウガーデンに遊びに来てください。

7.jpg

6月は周りの雑草の方が目立ちましたが・・・。

8.jpg

今ではガーデンスペースからはみ出しそうな勢いで育っています。

 9.jpg

メドウガーデン前のコスモス・ジニアも見ごろです。

周辺の「おばけカボチャ畑」や「田んぼのカカシ達」もお勧めスポットです。

10.jpg11.jpg

次回の活動予定

平成29年9月27日(水)9:00~ 

 

 

【メドウガーデンについて】

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」港北区事業

詳しくはコチラ(港北区役所のHPへリンクします)

 

メドウガーデンクラブの活動は「株式会社奈良造園土木株式会社様」にご協賛いただいています。

 新横浜公園地図(メドウガーデン).jpg