スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(3)
2007/07/29
 
ハイイロゲンゴロウの住まい

★写真 ハイイロゲンゴロウの住まい
撮影日時:平成19年7月21日
場  所:日産フィールド小机から野球場へ向かう歩道の水溜り

水溜りがあればそこには何らかの生き物の影があるのはわかっています。でも、なぜこんな所にと思うこともあります。それほど快適とも思えないところに、何を好き好んで棲むのだろうと。
 それも、新横浜公園の園路のマンホールの水溜りに。車に轢かれるかもしれないのに。
でも、その割にはスイスイと楽しそうに(私にはそう見えます)泳いでいます。
住めば都という言葉も知っています。でも、チョッと無用心すぎないかな。
その住人の名前は「ハイイロゲンゴロウ」図鑑の説明によると水草の少ない浅い水域を好むとあります。生息範囲も広く環境への適応性も高いそうですが、あくまで仮の住まいであり永住の地ではないとのこと。
私があれこれ心配することではないようです。



ムクゲ(木槿)の花ムクゲ(木槿)の花

★写真 ムクゲ(木槿)の花
撮影日時:平成19年7月25日
場  所:日産フィールド小机外周園路脇

 今、新横浜公園の日産フィールド小机の外周園路脇に白い花が咲いています。
 ムクゲの花です。
芙蓉の花に似ています。似ていて当然同じ仲間です。アオイ科フヨウ属でタチアオイもお仲間です。
 ムクゲの花はそんなに珍しい花ではありませんが、朝に咲き夕方には萎んでしまう、そのはかなさが人の心をとらえるのか人気のある花です。
しかし、花のはかなさとは違い樹は案外丈夫です。乾燥やキツイ剪定にも強く花付も良いので生垣に使われたりもします。
ご存知のように韓国の国花でもあり、ここに植わっているのは、2002年のワールドカップ「korea・japan」の決勝の舞台がここ日産スタジアムだったことに由来します。それを記念して植栽されたそうで日韓友好の証ということでしょうか。
皆の関心は次回2010年のワールドカップ「南ア大会」に向かっております。大いに盛り上がってもらいたいと思います。この地が火と燃えた2002年の記憶とともにムクゲは今日の暑さにも負けず白い花を咲かせています。