スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(36)
2008/07/30
 
死屍累々と言ったところ

★ 写真  ミミズの死骸です。
撮影日時: 平成20年度7月24日
場  所: 新横浜公園北側園地、テニスコート側の園路

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」と言う句がありますが、暑い日が続きます。一雨ほしいところですが、空模様にそんな気配はありません。

でも、暑くて困っているのは人間だけではありません。ミミズはもっと悲惨です。暑さから逃れようとしてかまわず進んだらアスファルト舗装の上ということで、写真のような惨状となりました。

ミミズは暑さに弱いのです。と思っていましたがミミズの大量死については諸説あり暑さから逃れるための「気温と地温の温度差」説だけでなく「炭酸ガスによる酸欠」説、「雨水による溺死」説、寄生バエ説等々あり、どれが本当か良く分かりません。と言うより、どれも皆正しくてその複合作用により大量死が生まれる。それで私は納得しましたが、でもこんなに多くのミミズがいたのは驚きです。箒で掃き集めるとカサカサと乾いた音がし、地面の下にいたものと同じとも思えません。

こんなに大量にあると、つい、何かに使えないか考えます。たしか、漢方では解熱剤として使われるとの話を聞いたことがあるのですが、地球温暖化防止の役には立たないのでしょうか。

前回の新横浜公園生き物観察日記(35)はこちらをご覧下さい