スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(38)
2008/08/22
 
ワタの花(それも日本の綿)です

★ 写真  ワタの花(それも日本の綿)です。
撮影日時: 平成20年度8月11日
場  所: 新横浜公園北側園地

北側園地にワタが育っています。6月はじめに播いたものです。別に矮性種や盆栽仕立てしたつもりはありませんが大きくなりません。高さ30cmくらいで花が咲きました。本来なら1mくらいには育つはずですが、7月の渇水が効いたのか育ちが良くありません。ワタが育つには高い気温と、豊富な水が必要で、アメリカのコットンベルトと言われる地域(ノースカロライナ州からカリフォルニア州あたりまで)はこの条件にあっているということでしょうか。

ワタは木綿の材料で馴染みのあるものですが、今、見かけることも珍しくなりました。ドライフラワーの材料か、園芸店の種の棚で見かけるくらいでしょうか。アオイ科の一年草です。オクラも同じ仲間です。そう言えば花が良く似ています。

ワタの種類は遺伝子組み換え種も含め沢山ありますが、大きく分類すると4系統になり、日本の「和綿」はインドを原産地とするアジア綿ということになります。日本の食料自給率の低さがよく話題になりますが、衣料の自給率はもっと低く、木綿の自給率は0に等しいとのことです。私たちが着ているTシャツも少し前はアメリカ産、現在では中国産が主流です。

そう言えばアメリカンフットボールの試合にはその地域の特産物の名前をつけたものがあり「コットンボール」と言うのもありました。因みに日本選手権は「ライスボール」です。納得です。

前回の新横浜公園生き物観察日記(37)はこちらをご覧下さい