新横浜公園で飛んでいたチョウトンボです。 http://www.jomon.ne.jpより転載させていただきました
こちらのチョウトンボは新横浜公園のではありません
★ 写真 チョウトンボ(トンボ目トンボ科)です。
撮影日時: 平成20年度8月18日午後3時頃
場 所: 新横浜公園北側園地
北側園地のアシ原の上をひらひらと飛んでいるものがいます。遠目には黒い小さなアゲハチョウが飛んでいるように見えます。不思議に思って近づくと、横一線に飛び去って、視界から消えます。しばらく待つと、アシ原からふわりと姿を現します。チョウトンボです。横浜にいるトンボでは珍しい方ではないでしょうか。
でも、以前、スタジアムが出来たころ、新横浜公園の工事予定地の池にチョウトンボが発生したことが新聞記事になっています。当時はちょっとした事件だったのです。
新横浜の臼井義幸さんの著書「新横浜鳥物語」にその時の発生地とチョウトンボの写真が載っており、新横浜公園の現在の姿とは違う風景を見ることが出来ます。この本の発行は2001年5月ですから、それほど昔ではありませんが、今の北側園地の姿からは想像もできません。
飛んでいるチョウトンボは1匹ですから、この場所で羽化したものか、どこからか風に飛ばされてきたものか分かりません、鶴見区の県立三ッ池公園や二つ池にもいますからそちらから来た可能性はありそうですが、新横浜公園の名物になってほしいと思います。でも、1匹とは淋しいですね。
新横浜公園生き物観察日記(39)はこちらをご覧下さい