スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(61)
2009/01/10
 

麦の芽立ちです    麦畑の今の様子です
↑麦の芽立ちです                         ↑麦畑の今の様子です  

★ 写真  麦の芽が出ました。
撮影日時: 平成21年1月5日
場  所: 北側園地の耕作地

 麦の芽が出始めました。播種の時期が遅かったので発芽も遅くなりました。昨年度は10月24日に播き、発芽は29日頃からでした。今年度は12月12日に播き、26日頃から芽が出始めました。昨年度は播種から発芽まで5日でしたが、今年度は2週間くらいかかっています。一般的に麦は14?18℃で発芽しますが4℃以下では発芽しないと言われ、21℃以上になると成長障害を起こすと言われています。暑さより寒さを好む植物です。

植物の発芽、開花、結実、熟成時期を知る指標に「積算温度」と言うものがあります。植物の成長を気温の累積値で知ろうとするもので桜の開花予想やスイカの熟成時期を知るのに使われています。積算温度を基準にすれば、今年度、発芽までに時間がかかったのが理解できます。日本の冬は麦を枯らすほどの寒さにはなりませんが、本格的な寒さが来る前にしっかりとした株にしておくことが必要ですが、少し心配です。

でも、芽が出て、お目出度いと言うことで、本年もよろしく。

前回の新横浜公園生き物観察日記(60)はこちらをご覧ください