3月14日(土)「第18回よこはま国際ちびっこ駅伝大会」が開催されました。
駅伝、ロードレースの2種目14部門に小学3年生から6年生まで(駅伝1206チーム4824人、ロードレース3338人)の8162人が参加しました。
この日は未明から強い雨風・・・どうなることかと思いましたが、1時間遅れで大会が始まりました。
小雨の中での開会式では、小学6年生の駅伝チームが元気に選手宣誓!
選手集合場所の様子は・・・笑顔の中にちょっぴり緊張した顔がみえました。
そして、いよいよスタート!
子どもたちは元気いっぱいに駆け抜けました。
最後まであきらめずに走り抜く姿に、スタンドからは大きな拍手と歓声が送られました。
表彰式では、駅伝・ロードレースともに各部門10位まで表彰されました。
メダルやカップを贈られた選手の笑顔!とても嬉しそうです。
さて、これは何をしている姿でしょう。実は選手の皆さんのゼッケンについていた計測用チップを回収しているところです。日産スタジアムのボランティアさん達はこのようなイベントでも大活躍です。
今年もたくさんの子どもたちから「元気」をもらった大会でした。
また、来年も多くのちびっこランナーに会えることを楽しみにしています。