スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(70)
2009/03/12
 
ヒキガエルです

★ 写真  ヒキガエルです。春の兆しです。
撮影日時: 平成21年3月2日
場  所: 北側園地野球場ライト側水路

ヒキガエルです。去年の今頃(3月10日)ヒキガエルの卵の写真をのせましたが、今回はカエル本人?です。今年2月は暖冬だったとの気象庁の発表がありました。その影響でもないでしょうが、暖かい陽射しに誘われて出てきました。啓蟄の候です。虫(昔はカエルも虫のうちです)が這い出でてくる時期を「啓蟄」と言いますが、遅いのか早いのか良く分かりません。都会の便利な生活に慣れた私達は外気温度とは縁遠い生活をしています。冬暖かく夏涼しい部屋での生活を繰り返していれば季節感が薄れるのも当たり前です。春を待ち望む気持ちも弱くなっているのでしょう。知識としては知っていても、暖かくなることのうれしさを実感することも少なくなりました。

私達の祖先は1年間を24節気に分け、日々の暮らしの中に生かしていました。今の私達は12ヶ月。倍違います。私達は季節の移り変わりを細やかな感性で受け止めることが出来なくなっています。ただ、東京都心で梅の開花が平年より21日早いと言われれば、誰だって心配になります。温暖化や異常気象、環境問題についてのニュースがテレビから流れない日はありません。不安ばかりが増幅される、憂鬱な春にはなってほしくありません。


前回の新横浜公園生き物観察日記(69)はこちらをご覧下さい