スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(72)
2009/03/29
 
カワジシャです。

★ 写真  カワジシャです。春の風情です。
撮影日時: 平成21年3月13日
場  所: 北側園地保護区の田んぼ

カワジシャです。川に生える「チシャ」の意でしょうが、そう言われれば柔らかそうな葉で、クレソンの若い頃にも似ています。チシャとはレタスのことですが、食べた話は聞きません。ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草です。分布域は広く朝鮮、中国、東南アジア、インドまでを生息域にしているそうですから適応力も強いのでしょう。新横浜公園の北側園地の水路沿いにも沢山生えています。田んぼの畦に生えて、水田雑草と呼ばれます。水田雑草ですが稲の生育に害をなすわけではなく、田起こし前には繁茂するが、田植えが終わる頃には姿を消すそうですから、とても控えめな性格のようです。その性格のよさがあだになったのか環境省のレッドデータリストの準絶滅危惧(NT)種になっています。 

神奈川県での指定は無いようですから一安心ですが、絶滅危惧種になった方が人の関心を集め大切にされるかもしれません。でも、カワジシャのような適応力のある種が生息し難くなっているほど私達を取り巻く自然環境は変化しているということです。街から水辺がなくなり土地が乾地化していると言うことでしょうか。


前回の新横浜公園生き物観察日記(71)はこちらをご覧下さい