スタッフブログ|日産スタジアム
屋根よりたかいこいのぼり
2009/05/01
 

?屋根よ?り?た?か?い??

屋根よ?り?た?か?い、こいの?ぼ?りぃ?♪

5月5日はこどもの日。こどもの日といえば、そう!【こいのぼり】
ということで、みなさまから寄贈いただいたこいのぼりをズラッと日産スタジアムの
西ゲート前に泳がせました。


西のこいのぼり   親子でこいのぼり

日産スタジアムにこいのぼりを泳がせる「こいのぼりプロジェクト」を始めて3年。
年々ご寄付いただけるこいのぼりの数は増えていき、今年は約130匹ものこいのぼりをいただきました。(本当にありがとございます!)
3年間で集まったこいのぼりは総数200匹を超えました。
中には古くて破れてしまっているものもありましたが、みなさんの【想い】がたくさんこもったこいのぼり。スタジアムボランティアの方々(名づけて『こいのぼりドクター』)に修理してもらい・・・


こいのぼり修理   こいのぼりドクター
    

修理後は、『設置隊(普段はスタジアムの芝生を管理しているスタッフ)』が、高所作業車を使い、空高く泳がせました。
    
泳がせる準備   高所作業車での準備


日産スタジアム周辺は思いもよらぬ強風がおこります。これは特殊なビル風による影響で、せっかく寄贈していただいた「こいのぼり」ですが、こいのぼりドクターが修理しても修復不可能になり、現在、泳いでいないものもあります。申し訳ありません。


強風にあおられているこいのぼり・・・ 

寄贈されたこいのぼりに同封されていた手紙の一部をご紹介します。

「今年、高2の息子は幼稚園からサッカーを始め、現在も、もちろんサッカー部。毎日部活に汗を流しています。さすがにもう、こいのぼりを上げることはないと思いながら処分するのも心が痛み、そのままになっていました。
それがサッカーの聖地(?)日産スタジアムに掲揚されるなんて願ってもないことです。
何かの巡りあわせかとも思います。お役に立ててうれしいです。」

「長男が生まれ22年、次男へと受け継がれましたが、今では押入れ中で出番がないのを心苦しく思っていました。処分するには思い出がいっぱいで・・・・・・
でも、このままでは「こいのぼり」がかわいそうなので是非広い所で気持ちよく泳いでもらいたいと思います。ちょっと淋しい気持ちはありますが・・・・・
三男がいちばん最初に巣立っていくのを「ありごとう」と言って送りだします。」

「ぼくがつかってたコイノボリを日産スタジアムでおよがせてください。(9才)」
などなど、本当に想い出いっぱいのこいのぼり達です。

さすがに日産スタジアムの屋根より高く泳がせることはできませんが、GW中は5月6日まで、西ゲート前、8m級の特大こいのぼりは中央広場近く、30匹あまりのかわいいこいのぼりは東ゲート広場でこいのぼりが泳いでいますので、ぜひ見にきてください。


特大こいのぼり    かわいいこいのぼり