スタッフブログ|日産スタジアム
JFAファミリーフットサル
2009/06/19
 

 
 
 JFAファミリーフットサル

 6月13日(土)「JFAファミリーフットサルフェスティバル2009withKIRINスペシャルステージin神奈川」
が開催されました。

 
 このフットサル大会は、JFAのフットサル個人登録をすれば誰でも参加可能。チーム構成に特徴が
あり、家族一緒に試合に出られる大会となっています。
 もちろん、単一の家族でなくてもOK。今回エントリーの中には、「サッカーチームの子供達とその
コーチ&保護者チーム」や、「ご家族・親戚にお友達を交えたチーム」などもありました。

 
 選手交代は自由で、ピッチ上に常時大人男女と15歳以下の選手2名が出場。得点は、女性および
小学6年生以下のゴールは2点ということもあり、全選手が積極的にシュートを打っていました。
 フットサル初挑戦のお母さん、なかなかのテクニックを持った女の子プレーヤー、見事なキーパース
ローを披露したバスケットボール経験者のお父さんなど、各々の選手が光っていました。
 つい3日前にサッカー日本代表がカタール代表と戦ったのと同じ大舞台で、フットサルの楽しみの
一つである、「仲間同士や家族みんなが集まってプレーする楽しみ」を皆さん堪能されていたようです。                                                                                                                                 

開会式 試合の様子 試合の様子


 試合の間には、JFAアンバサダーでフットサル元日本代表の相根澄さんによる小学生を対象とした
クリニックも開催されました。
 フットサル日本代表のテクニカルスタッフでもある相根さんの熱心な指導。基本のトラップ練習から
ミニゲームまで、子供達は真剣に取り組んでいました。この中から未来の日本代表が生まれるかも!


 全国各地で開催されているJFAファミリーフットサルですが、日産スタジアムでは、スタジアムボラ
ンティアさんがボールパーソンとして大活躍。Jリーグのご案内でもお馴染みですね。
 今日は特に試合の流れに集中し、緊張感を持って取り組まれたとおっしゃっていました。
 暑い中お疲れ様でした。

 この大会をきっかけに、参加者の皆様にはこれからもスポーツを続けていただきたいと思います。
 サッカー、フットサル以外にも様々なスポーツが楽しめる、ここ日産スタジアムでお待ちしています!


 


ファミリーフットサルスペシャルステージ開催レポート:
http://www.jfa.or.jp/festival/family_futsal/index.html

相根澄オフィシャルウェブサイト:
http://saganekiyoshi9.com/index.html


フットサルをやりたい方は、こちら↓