★ 写真 ナマズです。ブラックバスも仲良く? いっしょです。
撮影日時: 平成21年11月6日
場 所: 北側園地投てき場横の減勢池
新横浜公園は遊水地でもあります(今更ですが)。その中の大きな池は馴染みのない呼び名ですが「減勢池」と言われています。鶴見川本川から洪水時に越流してくる水の勢いを弱めるための池です。滝の滝つぼのようなものです。
出来てから20年も経っていない新しい池で、普段は鶴見川とは水門のある排水口でしかつながっていない池なのですが、思った以上に沢山の魚や生き物がいます。
町なかの池にありがちな鯉や外来魚ばかりの池ではありません。今、調査中ですが外来と在来が同居しているようです。その調査の網にかかりました。獰猛と言われるブラック バスもこのナマズの前では形無しです。何しろこのナマズ50cmくらいあるのですから。
ナマズはナマズ目ナマズ科の淡水魚で日本には3種のナマズ科の魚がいて皆、日本の固有種です。ナマズは私達にお馴染みの魚ですが、食用と言うよりその風貌、生態に人気の秘密があり、瓢箪鯰(ひょうたんなまず)は捕らえどころのない様を形容する言葉ですし、大津絵の定番の図柄でもあります。他にも地震の話題には欠かせない存在です。それと週刊マンガ雑誌「ビッグコミック」のキャラクターでもあります。最後のはチョッと難かしかったでしょうか。