スタッフブログ|日産スタジアム
第5回 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル
2009/11/05
 

今年もたくさんの皆さまにご参加いただき、本当にありがとうございました!

青空の下の予定でしたが・・・徐々に雲行きが怪しくなり、雨・風・強い日差しと目まぐるしく変わる天気の中、今年もサイクルパークフェスティバルが10月3日(土)に開催されました。



トップを狙うチームやエンジョイチーム、アフロにカッパ?!
それぞれの想いを胸に日産スタジアムや緑豊かな新横浜公園を駆け抜けました。


エントリー数は昨年を上回る1,402人。そのうち初参加者が780人。
年々、自転車が人気のスポーツになっていることがこの大会でもわかります。

スタート前の開会式では、最遠方・大分県より参加された方の選手宣誓、恒例となったマーメイズの華やかなチアで、皆さんの気持ちとレースを盛り上げました。


?ここでレースを支えるスタッフの紹介をさせていただきます?
この大会では、参加者の安全のため、自転車レースでは珍しい「フラッグマーシャル制度」を導入しています。
コース上に25ヶ所ほど危険信号などの旗を振るスタッフが配置されているのに気づきましたか。

事前に講習会を受けた日産スタジアムボランティアの皆さんや、残念ながらエントリーに間に合わず、しかし「大会のお手伝いをしたい」とフラッグマーシャルとして参加していただいた4名。様々なレース等で活躍されているフラッグのスペシャリスト3名とコース上のすべてのマーシャル達からの連絡をひとつももらさずまとめ、レースをスムーズに運べるよう的確な指示を出し続けていたマーシャル長(斉藤さん)が活躍していました。


参加者の皆さんからも「フラッグが振られ、危険等が分かりやすくてよい」と言う声をいただいています。今後も安全に楽しい大会を続けて行きたいと思います。

1人で5時間(3H+2Hのキングの部)走りぬいた選手、仲間の応援を受けながらレースを楽しんだチーム、入賞し表彰台の上で誇らしそうな顔をしていた皆さん。


ゴール後の晴れやかな顔は本当に素敵な顔でした。 来年も笑顔でみなさんと会えるのを楽しみにしています!