スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(109)
2010/01/17
 

ツグミ
★ 写真  ツグミの群れです。枝先の黒い物がそうです
撮影日時: 平成22年1月7日
場  所: 日産スタジアム西側の2階植栽地

 朝8時ごろ、2階通路際のクヌギの枝に沢山のツグミが止まっていました。
ツグミ自体はそれほど珍しい鳥ではありませんが、新横浜公園で群れている姿
を見ることは稀です。
 スズメ目ツグミ科の冬鳥でシベリア東部からカムチャッカ半島にかけ生息、
繁殖し冬季に日本や中国南部に渡来します。今は禁猟種ですが、昔は狩猟対象
で「ツグミの塩辛」は珍味のひとつです。習性として渡来時には群生し、その後
地域に分散します。分散後は単独で行動します。私達が多く目にするツグミは
分散後の姿です、と、言うことはこの群れは、到着間もないツグミと言うことでしょうか?
 でも、なぜ、こんなところで羽を休めているのか不思議に思いましたが、思い当たる節
がありました。この木の下にピラカンサやコトネアスターフロリバンダの生垣があります。
去年の11月から暮れにかけて赤い実を沢山付けて私達の目を楽しませてくれたもので
すが、その実がお目当てだったようで3日もあけず赤い実はなくなってしまいました。