スタッフブログ|日産スタジアム
サクラソウ前線 Vol.25
2010/05/05
 

里親の一つ、中山中学校のサクラソウの開花状況の報告です。
中山中学校のソメイヨシノは葉桜となり、八重桜が満開状態です。隣接する県立四季の森公園の木々も緑を濃くし始
め、カエル(アマガエルだと思います)の鳴き声も聞こえます。
今年4月は気
温も低く、日照不足を心配しましたが、そんな心配をよそに中山中学校のサクラソウは今年もかわいいい花を咲かせ
てくれました。
各地で行われたさくらそうの展示会は終わりましたが、ここ中山中学校では、まだ、サクラソウを楽しむことが出来ます。
ここのサクラソウには展示会のとは違った雰囲気があります。花の大きさや数ではかないませんが締まった株、小ぶり
な花に高山植物の片鱗を見る事が出来ます。
野生のサクラソウはきっとこんな姿で咲いているのではないでしょうか。

%
↑校門前のサクラソウです                      ↑ 拡大してみるとこんな感じです。
                                       近くで見ると花の形の違いがよくわかります。


↑ サクラソウの開花状況                      ↑ このサクラソウの名前は「中山」です。 
  株(品種)によって開花時期には差が               去年に比べ今年の方が、花数が多いよう
    あります。この株は満開状態です。              に思いますが、どうでしょうか?