スタッフブログ|日産スタジアム
ヘイケボタル通信 14
2010/07/02
 

新横浜公園のヘイケボタル発生報告第二弾です。
平成22年6月25日(金)午後9時頃に新横浜公園北側園地の1号水路と2号水路の合流点で(昨日と同じ場所です)ヘイケボタルの発生を確認しました。
発生数は50頭を越えています。昨日より多いように思いました。主催者発表ですからご容赦を。
光り始めは昨日と同じ時間です。今日はグランドの明かりがなく、昨日より発生が早いのかと期待しましたがそれ程の差は感じられませんでした。
草むらで草に止まっているホタルの光は強く大きく感じられます。地面に張り付いて光っているホタルの光は弱く動かないのを、羽化したばかりだと考えていましたが、写真を見て原因がわかりました。
地面で光っていたのは幼虫でした。これから土にもぐり蛹になるのでしょうか。よく見ると足元の草むらにも弱い光が点々と見えます。場所によっては水際から1mくらい上まで登っています。
光りを目標に写真を撮り、パソコンに取り込み拡大して初めて分かりました。ヘイケボタルの成虫は赤い胸と黒い羽根で小さくても結構目立つのですが、幼虫は地面に同化しよくわかりませんでした。


↑ この写真には1匹の成虫と2匹の幼虫が写っています。



↑ 拡大して初めて分かります。真中が成虫で赤く見えるのが胸、白く見えるのが発光部
  成虫の上側に写っているのが幼虫です


↑ 右の土塊のようなものが幼虫です。幼虫も光ります。