芝生観察日記の第十九話です。
平成22年9月10日
11日、12日の両日、8月に続いて2回目となるEXILEのライブコンサートが開催されます。今年は、2アーチスト3公演6日間のコンサートが開催されるコンサート当たり年です。まさにコンサートの聖地ですね。 サッカーの国際試合よりも多いことに多少違和感を感じつつも、多くの皆さんに足を運んでいただけることはありがたいことです。
今朝の芝生です。月曜日にどうなっているでしょうか?
それに伴い今夜、今年3回目となるテラプラス(芝生保護材)が全面に敷設されます。テラプラスが敷設されている時間は2日間で凡そ60時間前後です。芝生の保護を目的として作られた材なので、芝生の生育に最低限必要な通気と日射量が得られるようになっています。
テラプラスによる芝生への障害は、当然の事ながらテラプラスの荷重に観客の皆さんの体重が加算された踏圧に加え、日射量減少と蒸れとテラプラス内の温度上昇です。このような負荷が重なって芝生が黄色く変色したり、ヒョロヒョロと上に伸びてしまう徒長といった状態になります。
そのため、芝生への影響を最小限に抑える対応策として、蒸れによる影響が一番怖いので事前にエアレーションを行いました。台風9号により十分に水分を含んでしまったので散水は控えます。さらに、刈込みをテラプラス敷設前に行い徒長する芝丈を極力抑えます。刈高は15?。この高さがポイントです!
テラプラスの敷設は、今夜21時から夜を徹して行われます。
2日後からは、我々グリーンキーパーの腕の見せどころです。25日に行われるJリーグに向けて万全を期します。