スタッフブログ|日産スタジアム
芝生観察日記(第十七話)
2010/09/04
 

芝生観察日記の第十七話です。
速報!!
いよいよ今夜、W杯南アフリカ大会でベスト16まで勝ち進んだ我らがSAMURAI BLUE(日本代表)がパラグアイ代表と対戦します。両チームの過去の対戦成績は確か1勝3敗3分と決して優勢とは言えない手ごわい相手ですが、是非ともW杯での雪辱を果たしてもらいたいものです。
 昨夜、両チームの公式練習が行われましたが、親善試合と言えどもやはり両チームとも負けられない試合であるのは練習後の芝生の傷みかたからも判ります。

    
                         こんな傷や凹みがいっぱいできました


                
                         今朝の芝、コンサートの影響はありません


今日もまた30℃を超える厳しい残暑が予想されます。芝生もカラカラに乾いていたので今朝少しだけ散水をしました。あまり乾いているとボールの転がりが鈍ります。つまり日本が目指す攻撃的パスサッカーに影響することになります。散水したら思いがけず綺麗な虹を見ることができました。写真で判るでしょうか?この虹が4年後のW杯ブラジル大会に繋がる第一歩となることを願って皆さんも今日の試合を応援しましょう。その第一歩が日産スタジアムから始まるのは光栄なこととです。