★ 写真 キンクロハジロです
撮影日時: 平成22年12月1日
場 所: 北側園地投てき場北側減勢池
新横浜公園北側園地の減勢池に渡り鳥の姿が目に付く季節となりました。
この鳥は渡ってきたばかりなのでしょう、羽色にも艶がなく疲れているようにも見えます。その割に人を警戒しません。餌でも貰えると思ったのか近くの水面を泳いでいましたが、そのうち見えなくなりました。長旅でお腹がすいていたのでしょうか。
キンクロハジロの雌です。カモ目カモ科の冬鳥です。
少し前のことですが、探鳥会でこの鳥の名前の覚え方を教えてもらったことがあります。目の色が金色だからキン、頭が黒いからクロ、羽が白いからハジロ、で合わせるとキンクロハジロ、とても分かりやすい名前だと思ったのを思い出しました。
日本に飛来する渡り鳥(冬鳥)の多くはシベリアで繁殖し、寒さを避けて日本に来ますが渡り鳥と言えばスェーデンの作家セルヌ・ラーゲルレーブの「ニルスのふしぎな旅」を想い出します。小説よりもNHKで放映されたアニメでご存じの方も多いと思います。ニルス少年が相棒のガチョウのモルテンとガンの群れといっしょにラップランドを目指す話ですが、このキンクロハジロにもそのようなドラマがあったのでしょうか。こんな小さな体に何千キロもの旅のできる体力があるのが不思議です。