芝生観察日記の第三十話です。
平成22年12月8日
今日は芝生の話ではありません。
みなさんに報告とお礼をしたいと思います。
12月6日(月)、2010Jリーグアウォーズにおいて日産スタジアムが2001年以来2回目とな
るJリーグベストピッチ賞をお陰さまで受賞することができました。
※Jリーグベストピッチ賞
リーグ戦において、J1:9 試合以上、J2:10 試合以上のホームゲームを開催したJクラブのホームスタジアムのうち、マッチコミッショナーの評価を基に、ピッチが優秀と認められたスタジアムをチェアマンが決定する。
(2009 シーズンは「12 試合」以上。J2のホームゲーム開催試合数変更は、J2リーグ戦ホームゲーム開催試合数の変更に伴う)
今年は、気温が上下に激しく変動したり降雨が多かったりと春先から不順な天気が続き、夏は記録的な猛暑となって、日産スタジアムに限らず全国のスタジアムでも芝生管理をされているグリーンキーパーの皆さんはさぞかし苦労されたと思います。
そんな自然の影響に加えて、日産スタジアムでは3回の屋外コンサートを開催し、芝生にとっては色々な意味で厳しい一年となりましたが、スタジアムの職員を始め、多くの関係者のみなさんの理解と協力を得て受賞することができ感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は、マリノスの優勝に付随して連続受賞できると更に喜びが大きなものとなるに違いありません。
まだ、正賞の「ブック型楯」が手元に届かないため写真は添付できませんが、楯が届きましたら改めて報告します。