スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物日記(158)
2011/04/07
 

%A5%BD%A5%E1%A5%A4%A5%E8%A5%B7%A5%CE%A4%CE%B3%AB%B2%D6.jpg
★ 写真  ソメイヨシノの開花です、1分咲きくらいでしょうか
撮影日時: 平成23年4月1日
場  所: 日産スタジアム東ゲート橋横

周辺案内図

 待ち望んだ春です。今年の3月は東日本大震災で日本中がとてもつらい思いをしました。もう春は来ないのでは、と、思うほどの気分の沈んだ日々が続きましたが、季節は巡るのですね、今年も桜が咲きました。
 ソメイヨシノは一年の始まりを告げる花でもあります。
東日本大震災では多くの方が被災され、今も多くの方々が避難され不自由な生活をされていると聞いています。一日も早い復興をお祈りします。
 また、未曾有の大津波で沢山の方が亡くなりました謹んでご冥福をお祈りいたします。
横浜地方気象台のサクラの開花宣言は3月22日で昨年と同じでしたが、その後の寒さでサクラがほころび始めたのはこの二三日前からです。
 ソメイヨシノ(染井吉野)はバラ科サクラ属の園芸種です。
 その名のとおり江戸末期に染井村の伊藤伊兵衛さんの庭で見つかり全国に広まったと言う説が一般的でしたが、発生については人為交配、自然発生等諸説あり、作出者名も今では言わず、産出地の染井村の名のみを言うことが多いようです。
 サクラの花は日本人の好みに合い、沢山の交配種、園芸種がつくられ、その数600種とも言われていますが、親となるサクラ属の種は意外と少なく5?7種しかありません。
 こんな限られた親からあんなに多様な品種が生まれるのですから、遺伝ってほんとに不思議です。