スタッフブログ|日産スタジアム
ヘイケボタル通信21
2011/05/28
 

 5月26日(木)午後8時50分新横浜公園のヘイケボタルの発生を確認しました。
 場所は4月15日に幼虫を放流した場所、北側園地の1号水路と2号水路の合流点です。
 先週5月18日の調査では見ることは出来ませんでした。今年の春はホタルの上陸時期
に寒い日が続き発生が遅れるのではないかと心配しましたが、飼育されたヘイケボタル
にとって季節は関係ないようです。
 今頃、ゲンジボタル初見の便りが各地から届きますが、ヘイケボタルの初見の話は新横
浜公園ならではです。
 普通ならヘイケボタルの発生は1カ月後の6月終わりか7月初めです。
 新横浜公園のヘイケボタルは発生して間もないのか、草の根元か地面の上で光っている
だけで、空を飛ぶ姿を見ることはありませんでした。光っている固体を確認できたのは22個
体でしたが実際はもっと多くのヘイケボタルが発生しているはずです。
 新横浜公園は節電のために現在、ナイター施設は稼働していません。また公園灯も半数
は点灯していないのでヘイケボタル鑑賞には好都合ですが、それでも、公園内は周辺の道
路照明や市街地の明かりで思った以上に明るく、午後9時頃でも腕時計の針が読めます。
 ヘイケボタルのためにはもっと暗い方が良いのですが、まあ、よしとしましょう。
 6月4日(土)には(NPO)TRネット主催の観察会が開催されます。その頃にはもっと多くの
ヘイケボタルを見ることができると思います。

%A5%D8%A5%A4%A5%B1%A5%DC%A5%BF%A5%EB%A3%B2.jpg
↑ どこにいるか分かりますか。写真右下、枯れ枝に止まっています、分かるかな?