スタッフブログ|日産スタジアム
芝生観察日記の 第37話
2011/05/07
 

平成23年4月22日
P1000077.jpgP1000079.jpg


 バケツが並んでいます。芝生観察日記でバケツの写真これ如何に。と、思いますよね。
 実は、これ雑草の除草作業風景なのですが、左側の写真は休憩中でみな自分が抜い
ている場所が解らなくならないようにバケツを目印に置いていたのです。
 今回はいつもより人数を増員して実施中です。

P1000074.jpg


 獲物は、芝生の大敵「スズメノカタビラ」です。上の写真の中にあるのが判りますか。
みなさんが見分け付かなくても不思議ではありません。ゴルフ場やグラウンドでは雑
草と嫌われますが、れっきとした芝の仲間です。
 詳しくは「芝生観察日記3」を読んでみてください。
この雑草、ゴルフ場や家庭の庭などでは除草剤を使って防いでいますが、ここ日産スタ
ジアムは新横浜公園内に設置されているため除草剤には頼れません。なので、通常は機
械作業や力仕事が多い芝生管理ですが、除草ばかりはそうもいきません。大事な芝生ま
で抜き取ってしまうので慎重に人海戦術です。
 除草は忍耐強さが要求される作業です。そのため、今回は造園屋さんにお願いして公
園などで除草に慣れているおかあさん達を大量増員してもらいました。このおかあさん
達が凄いんです。
 世間話をしながら楽しそうに草を抜いてくれます。笑い声と共に楽しそうに除草をし
てくれている姿は何となく心和らぐのどかな光景でした。