スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物日記(171)
2011/07/21
 

%A5%E4%A5%D6%A5%E4%A5%F3%A5%DE.jpg
★ 写真  ヤブヤンマです、生態写真ではありません
撮影日時: 平成23年7月8日
場 所: 北側園地5号エレベーターホール

 暑い日が続きます。関東地方も梅雨明けしました。
太陽の陽射しで生き物は活性化しますが、さすがに真昼の園地には生き物の影はありません。ただ、スタジアムは巨大な高床式構造物で、その床下には昼間でも仄暗い空間があります。
 ヤブヤンマ(ヤンマ科ヤブヤンマ属)はそのような空間が好きなのでしょうか、エレベーターの1階入り口で捕獲しました。
 ヤブヤンマはその名のとおり、ヤブ(藪)を生息地とするトンボです。最初オニヤンマかと思いましたが、尻尾のトラ模様がオニヤンマとは違い、体長もオニヤンマほど大きくはありません。ただ、体長には個体差があり、また、ヤゴの時期の栄養状態により多少は変化します。
 地域差もあり関西のオニヤンマは関東のものに比べ小さめだとの話を聞いたことがあります。他にも、オオヤマトンボかとも思いましたが、結局分からず、横浜市環境創造局の職員の方に写真を送り「ヤブヤンマの♀」と判明しました。
 この方はトンボ博士でトンボの事なら何でもご存じです。夕暮れ時に新横浜公園の上空を「黄昏飛行」するヤブヤンマを見たことがあるとのことでした。
 トンボと言えば、北側園地では今、チョウトンボを見ることができます。