スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(195)
2012/01/11
 

カワウ.jpg

★ 写真  カワウです、それもこんなに沢山の
撮影日時: 平成24年1月4日
場  所: 北側園地減勢池上空

 カワウの群舞です。50羽はいたのではないでしょうか。
新横浜公園の減勢池は鶴見川に沿って細長く鶴見川の越流堤側はアシ原ですが、対岸は
運動公園で散歩やジョギングの人達で人影の切れることはありません。このような形態の池は大型の水鳥にとってあまり居心地はよろしくないと見えて、普段、大型の鳥を見かけることは少ないのですが今回は違いました。
 年末、年始で公園利用者が少ないのもその理由の一つでしょうが、減勢池の水面に黒い集団が群れていました。最初、オオバンかなと思いましたが、近づくと人影に気付いたのか一斉に飛び立ちました。減勢池の水面をざわめかし、空が黒くなるよう、と、言うと嘘になりますが、カワウの大群でした。 
 カワウ、ペリカン目ウ科の留鳥でテレビでもよく話題になります。それも、害鳥として。神奈川県内でも相模川等では、放流した稚アユや養殖場の魚を荒らすと言うことで嫌われています。2007年6月以降鳥獣保護法の狩猟鳥、29種の中にも入っています。鶴見川には漁業権の指定は無いので鉄砲で撃たれることはないと思いますが、でも、どこから来たのでしょうか? 飛び立ったカワウはしばらく新横浜公園上空を旋回した後に西の空に消えて行きました。50羽を越えるカワウが空を舞う姿には迫力がありました。