スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(199)
2012/02/15
 

カワセミ.jpg
★ 写真  カワセミです
撮影日時: 平成24年2月3日
場  所: 北側園地1号水路

 水辺の宝石、カワセミです。ブッポウソウ目カワセミ科の留鳥です。北側園地では良く見かける野鳥ですが、今の季節は身を隠す草むらもないので余計目に付きます。大砲のような望遠付カメラを抱えたバードウオッチャーのアイドル的存在で人気があります。
「翡翠(ヒスイ)」は元々、中国ではカワセミの呼び名でした。ところが、その美しさから鳥の名前ではなく宝石の呼び名となったと言うことです。でも、今でも翡翠と書いてカワセミとも読みます。古代日本ではヒスイのような宝石は「玉(たま)」と呼ばれ、カワセミは「ショウビン」で同じ呼び方をされたことはないようです。「ショウビン」は「カワセミ」の古語と言うことになります。
 カワセミは清流の鳥です。宮沢賢治の童話「やまなし」にもカワセミの狩りが描かれています。蟹の兄弟が川底で話をしていると「その時です。俄かに天井に白い泡がたって、青びかりのまるでぎらぎらする鉄砲弾のようなものが、いきなり飛びこんで来ました」水の中からカワセミが狩をする様子を見るとそのように見えるのではないでしょうか。でも、残念ながら新横浜公園の水路にはカワセミが飛びこめるような深みはありません。それに、今は冬です、カワセミも温かい蒲の穂綿が恋しいのではないでしょうか。