★ 写真 遠くてよく分からないかと思いますが、ハヤブサです
撮影日時: 平成24年2月17日
場 所: 北側園地第二運動広場
ハヤブサ、タカ目ハヤブサ科の留鳥です。
最近よく目にします。運動広場のネット上から睨みを利かせています。人が近づいても逃げようとしません。このグランドを狩り場として使っているようで、実際の狩りを目撃しました。小さな鳥(ツグミかヒヨドリの様に見えましたが良く分かりません)が運動広場を横切ろうとしたところ、上空から降下して、45度ターンでバックネット側に追い込み、羽根を広げて制動をかけ、足で獲物を捕まえようとしましたが、間一髪、小鳥は45度を上回る90度ターンでハヤブサの爪をかいくぐり、無事に逃げ遂せました。
狭い路地でのスポーツカーと自転車のバトルを見ているような気分でした。スピードだけでは獲物を獲ることは出来ないのが良く分かりました。ハヤブサは狩りの名手ですが何時も成功するとは限りません、狩りの成功率は20から30%、5回に1回成功すれば良いほうだそうです。
成功と言えば小惑星探査機「はやぶさ」に勝るものは無いでしょう、小惑星イトカワから石を採取し、地球に無事帰還した宇宙探査機です。他には東北新幹線E5系「はやぶさ」昔の東京―西鹿児島間の寝台特急「はやぶさ」名の復活です。陸軍一式戦闘機「隼」もありました。名前つながりの3連発ですが、皆、記憶に残るハヤブサです。