スタッフブログ|日産スタジアム
稲刈り
2012/10/08
 

10月8日体育の日に新横浜公園の田んぼで稲刈りが行われました。稲刈りは、市民活動支援事業で採用された新羽町内会の方々が中心となった「鶴見川舟運復活プロジェクト」主催により、今年で4年目となります。6月9日、雨の中植えた稲が大きく成長し黄金色に実りました。
2012稲刈り1.jpg 2012稲刈り2.jpg
この日は快晴で気温も高く、作業日和となりました。新羽こども会、新横浜こども会、太尾小学校の児童が中心の子供達23人が親に教わりながら、親子で一緒に日本の伝統文化を体験しました。初めて稲刈りをする子供達も多く、最初はぎこちなかった感じですが、終わる頃には稲刈りを楽しんでくれました。刈った稲は干して、本日の作業は終了です。
稲刈り後は田んぼで発見した生き物をバケツにいれて自然観察会を行いました。カエルやオタマジャクシ、ザリガニ、バッタ、コオロギ、イナゴなど、新横浜公園には生き物がたくさんいます。子供達も生き物を触ったりして楽しんでいました。
2012稲刈り3.jpg 2012稲刈り4.jpg
収穫した稲は後日脱穀します。お米は正月の餅つきや露店に利用し、乾燥したワラは新羽小学校のワラヘビつくりの材料として利用します。
このように地域の方々にご協力いただき、貴重な体験をできる公園として、これからも色々なイベントができるよう支援していきます。