親子で案山子づくり体験

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

8月もそろそろ終わりに近づいてきました。夏が終わると「収穫の秋」となりますが、新横浜公園の田んぼも収穫の秋に備えて準備をします。新横浜公園で育った稲が、鳥に食べられないように案山子(かかし)作りを行いました。
昨年は日産スタジアム運営ボランティアさんに作成して頂きましたが、今年は市民活動支援事業として「親子で案山子(かかし)づくり体験」という運営ボランティアさんが主催のイベントとして案山子を作りました。
今年の6月9日に田植えをして頂いた方々にご案内し、今回は8組32名の方に案山子作りを体験してもらいました。竹を組み合わせるところからスタートです。ノコギリを使う時は、ケガしないように、お父さんと一緒に工具を使います。
2013kakasi-1.jpg 2013kakasi-2.jpg
みなさん案山子作りは始めてですが、運営ボランティアさんが丁寧に教えてくれます。それぞれ、ご用意していただいたお子様の古着を着させて、顔を書いて、個性豊かな案山子が出来上がりました。
2013kakasi-3.jpg 2013kakasi-4.jpg

見本で運営ボランティアさんが作った案山子も含め、今回は9体の案山子が田んぼを見張ります。ずいぶん賑やかになるでしょう。この日は生憎の雨のため、案山子の設置は後日となります。
最後は作成した参加者のみなさん、運営ボランティアさん、そして案山子の全員で集合写真です。皆さんお疲れ様でした。是非、田んぼに見に来てください。
2013kakasi-5.jpg