サクラソウ前線 Vol.56

前回に引き続き、「新横浜公園に桜草の水辺をつくろうプロジェクト」の活動がありました。今回は、小机小学校5年生の活動です。
活動内容は、サクラソウの苗をプランターに植込む作業です。今回使われる苗は、先日6年生が掘り起こしたサクラソウの苗です。足りない分は横浜さくらそう会から苗を頂きました。6年生が1年間大切に育てた苗を5年生が引き継ぎ、また、育てていきます。今年で小机小学校のサクラソウ活動が6年目となり、苗と共に伝統も引き継がれていきます。
作業の前に、横浜さくらそう会の方からサクラソウについてのお話をして頂きました。みんなは真剣に話を聞いてくれて、質問もたくさんしてくれました。サクラソウの説明が終わると、作業に取り掛かります。
サクラソウ56-1.jpg

まず、さくらそう会の方から頂いた軍手をつけて、サクラソウの苗を1人1株以上もらいます。あらかじめ土を入れておいたプランターに苗をきれいに並べていきます。並べ終わったら、その上から土を被せて苗が見えないようにします。そしてプランターをみんなで運び、この日の作業は終了です。
サクラソウ56-2.jpg
サクラソウ56-3.jpg
サクラソウ56-4.jpg
この日の作業は難しくありませんでしたが、今後1年間育ててもらうことが大事になります。3月に芽を出し、4月中旬には可憐な花を咲かせます。1年間育てて、6年生の冬に新横浜公園に植えにきてもらいます。元気な花を咲かせられるように1年間頑張って育ててください。小机小学校5年生の皆さんお疲れ様でした。次回(2月中旬)は現6年生が新横浜公園に苗を植えに来てくれます。ブログでの報告をお楽しみに。