【ジャパンラグビートップリーグ】 初開催

皆さん こんにちは!

9月10日()に、日産スタジアムで、ジャパンラグビートップリーグ、東芝ブレイブルーパス対キヤノンイーグルスの試合が開催されました。

 

日産スタジアムでは、18年ぶりとなるラグビーの試合でした。トップリーグは初めての開催ということで、スタジアム職員も緊張と期待で胸を膨らませていました。

なお、多くの若い世代にもラグビーを知ってもらいたいという気持ちを込めて、神奈川県内在住または在学の小中高生対象に自由席への無料招待が行われました。


ラグビーゴール.jpg

いつものサッカーゴールではなく、ラグビーゴールが設置されたピッチはとても新鮮ですね。サッカーの競技エリアは105m×68mですが、今回のラグビーの競技エリアは112m×68mでしたので、人工芝で拡張しました。

拡張.jpg

当日は、スタジアムピッチ見学ツアーや、元ラグビー日本代表・リオデジャネイロオリンピック女子セブンズ代表によるトークショー等のイベントも開催されました。

普段は中に入ることが出来ないピッチレベルで、選手のお話を聞いたり記念写真を撮って喜ぶ姿が見られました。

見学ツアー.jpg

18時、いよいよキックオフ。

選手が一列に並び緊張感溢れる姿は、どのスポーツに於いても感動的なシーンの一つですね。

キックオフ.jpg

         (左)東芝 (右)キヤノン

観戦された皆様も、ぶつかり合う選手の気迫と日本最大のスタジアムの迫力に圧倒されたのではないでしょうか。

プレー中.jpg

驚いたのは、場内アナウンスと大型スクリーンによる分かりやすく丁寧なルール説明です。

ラグビーを初めて観戦されたお客様は、ルールを理解しながら観ることができたと思います。他の競技ではなかなか無い対応に、感動されたお客様もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

 

試合の展開は東芝の優勢から始まり、途中キヤノンに逆転されるも、東芝が意地を見せ勝利。東芝21―19キヤノンの大接戦でした。

そして観客動員数なんと、11,223人!!!・・・「いい、日産」。なーんて。

冗談はさておき、今シーズンのトップリーグの試合で、1番の動員数でした。これは日産スタジアムとしても、とても嬉しいことですね。


横浜国際総合競技場・日産スタジアムは、ラグビーワールドカップ2019の決勝戦会場に決定しています。今から準備を重ねて、選手を始め、ご来場される世界中の皆様に喜んでいただけるスタジアム作りをしていきます。スタジアムが満員になる光景が見たいですね。世界に誇れるスタジアムが用意できるように、努力します。

2019のぼり.jpg

日産スタジアムでは今年もまだまだたくさんのスポーツイベントが開催されます。スタジアムから望む、高く澄み渡る秋の空。鰯雲を眺めながらのスポーツ観戦は格別です。

是非、皆さまのご来場を、心よりお待ちしています。