歳時記イベント「凧揚げの日」が開催されました!

  • 投稿日:

   1月9日(月祝)に、新横浜公園草地広場にて「凧揚げの日」を開催しました。毎年、このイベントはお天気に恵まれ、たくさんの方にご参加いただいていたのですが、当日はまさかの朝から雨模様。一時は開催も危ぶまれましたが、天気の回復を信じ、相模凧(大凧)揚げ体験のみを中止して、他は予定通り開催しました。

 あいにくの天気にも関わらず、凧作りには早速ご家族連れの方が。日産スタジアム運営ボランティアの皆さんが用意してくれた凧に、思い思いに絵を描き、凧を完成させていきます。

1凧作り.jpg

手作り凧だけではなく、持込みの凧も、風を受けてよく揚がっています。

ボランティアさんから凧揚げのコツを聞いて、「ほら、よく揚がるようになったよ!」

2雨凧揚げ.jpg

当日は凧揚げのほかに、昔遊びコーナーも用意。けん玉や竹ぽっくり、竹とんぼ、コマ回し、羽子板などの色々な遊び道具がありました。

ボランティアさんから竹とんぼの飛ばし方を教わっています。

3昔遊び.jpg

親子で竹ぽっくり。色々な遊び道具があるので、どれから遊ぼうか迷っちゃう?

4昔遊び竹ポックリ.jpg

お昼過ぎからようやく晴れ間がでてきました!やはり青空に揚がる凧は気持ちがいいですね。たくさんの凧が風を受けて大空に揚がっていました。

5晴凧揚げ.jpg

今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

新横浜公園では、他にも季節を感じられる様々なイベントを開催しています。

またぜひ遊びに来てください。お待ちしています。