「第11回日産スタジアム駅伝大会supported byファイテン」を開催しました

  • 投稿日:

平成30127日(土)新横浜公園では「第11回日産スタジアム駅伝大会supported byファイテン」が開催されました。

大会前の122日(月)には4年ぶりとなる大雪で、公園内も真っ白になってしまいましたが、新横浜公園の職員総出で除雪作業を行い、何とか開催することができました。

今大会は日産スタジアムの改修工事に伴い、メイン会場を日産フィールド小机に移しての開催となりましたが、昨年を上回るエントリーをいただきました。みなさま本当にありがとうございました。

今年はオープニングイベントとして小学生を対象に、NPO法人ランニング・デポの代表 久保健二氏による「ランニング教室」を開催しました。

駅伝-1.jpg駅伝-2.jpg

今年で2回目の開催となる「親子ラン」では小学1年生から6年生までの親子223446名が新横浜公園を駆け抜けました!お子さんが親御さんを置いて先に走っていってしまう光景が印象的でした

駅伝-3.jpg駅伝-4.jpg特設ステージでの駅伝開会式では横浜F・マリノス公式チアリーディングチームの「トリコロールマーメイズ」によるパフォーマンスで会場のボルテージも上がります

駅伝-5.jpg

いよいよ駅伝のスタートです。

今年は4401,760名のランナーが日産スタジアムをバックにスタートしました。

駅伝-6.jpg駅伝-7.jpg

日産フィールド小机の中では、チームメイトを待つ次走ランナー、スタンドでは仲間を応援する方々で賑わいました。

駅伝-8.jpg

メイン会場が日産スタジアムから日産フィールド小机になったことで、選手と応援の方との距離もグッと近くなり選手の息使いがよく聞こえてきました。

駅伝-9.jpg公園内には、まだ雪が残っていましたが、参加されたランナーの皆さんは元気に駆け抜けました。

駅伝-10.jpg駅伝-11.jpg

親子ラン表彰式では各学年1位から3位までの表彰を行いました。

駅伝-12.jpg駅伝の表彰式では、各部門1位から8位までの表彰の他、区間賞、特別賞(最年長チーム賞・最遠方賞)、特別表彰部門として企業対抗、スポーツクラブ・ランニングクラブ対抗の表彰も行いました。

駅伝-13.jpg駅伝-14.jpg

今大会も横浜市陸上競技協会の役員のみなさま、日産スタジアム運営ボランティアのみなさまによって無事に大会を開催することができました。みなさまご協力ありがとうございました!

駅伝-15.jpg駅伝-16.jpg

編集後記(舞台裏では・・・)

大会当日の朝、駅伝のコース上に凍結箇所発見!!新横浜公園の職員が急ピッチで復旧しました。

駅伝-17.jpg

みなさん、これは何でしょうか?表彰式でかぶっている入賞者がいたのをご存知ですか?

これは「月桂冠」本物です。この日産スタジアム駅伝が始まった11年前に新横浜公園内に植樹した月桂樹が大きくなり、冠を作れるほどの葉をつけました。職員が手作りして、初お披露目となりました!

駅伝-18.jpg