サクラソウ前線64

 師走のある日、小机小学校の6年生が新しい春を迎える準備として、「さくらそう掘り起しの会」を実施しました。

 

 これは、市民活動支援事業(注)として認定された「桜草でつなぐ小机小学校と新横浜公園プロジェクト」の一環事業で、5年生のときにポッドに植えた'さくらそう'を掘り起こして状態を確認する!という活動です。

さくら草2019_1.jpg 

 横浜さくらそう会の三宅会長の説明を聞いた6年生は、クラスごとに広げた校庭のブルーシートに、各自でポッドをひっくり返して根(芽)を探します。

 

 時おりミミズなどが出てくるとあっちで「わ~!」、こっちで「きゃ~!」と歓声があがったり、余った土で何やら造りはじめたり... 和気あいあいとした雰囲気で作業が進みました。

さくら草2019_2.jpg 

 ず~っと先輩から引き継がれてきたこの活動は、今年で11年目になります。

 

 「今年は例年になく根(芽)の成長が良いよ!」と言う力強い会長の励ましの後に、全員で記念撮影をして無事終了!

 

 今月は、いよいよ新横浜公園の水辺に苗の植え替えをします。

 

 どうか大地に根付いて、皆の心と一緒に綺麗な花が開きますように...

さくら草2019_3.jpg 

注:新横浜公園市民活動支援事業

新横浜公園内で市民団体が行う自主活動に対して、公益財団法人横浜市体育協会公園管理局が、活動の場の提供と経費の一部を助成し、市民との協働による新横浜公園の魅力づくり、公園利用者の満足度の向上及び市民活動の支援を目的とした事業。