芝生観察日記の第五十二話です。
平成25年8月12日(月)
サザンオールスターズ「SUPER SUMMER LIVE2013 灼熱のマンピー!!G★スポット・解禁!!」 連日38℃を超えるまさに灼熱の二日間が終わりました。フーッ。。。
さて、2週連続のコンサートによる芝生のダメージを少しでも緩和させるために初めて使用する芝生保護材で挑んだ結果をご報告します。
8/10 コンサート前の状況 及び コーナー付近を上から撮った状況
8/12 コンサート後の状況 及び コーナー付近を上から撮った状況
さて、どうでしょう。コンサート前後の比較ですが、写真ではダメージの状況が解らないと思います。かえってコンサート前の方が色合い的に悪そうですね。今回の結果、速報としてはこれまで使ってきた保護材よりも芝生自体のダメージは小さかったと見ています。サッカーであれば今週末には、できそうなダメージレベルですが、コンサートのダメージは3日後辺りにガクっと落ち込む事が多いので、予断は許せません。しかし、大きなチャレンジでしたが、ひとまず安心できる結果となりホッとしています。
今回は、主催者さんを始め多くの方のご協力もあって新しい保護材の導入に至りましたが、今回の結果を色々な視点で検証し、今後行われるコンサート時の芝生保護に活かしていきたいと考えています。
ちなみに、今週末に開催が予定されているコンサートでは、従来の「テラプラス」を使用する予定です。限られた時間を使って今回のダメージを少しでも和らげて臨みたいと思います。
ではまた、今週末の状況をご報告します。