芝生観察日記 第65話

芝生観察日記の第六十五話です。
平成25年12月29日(日)

平成25年も残すところ3日となりました。スタジアムでは、今年最後の利用となる天皇杯準決勝が行われ、リーグ戦は残念ながら優勝を勝ち取ることができなかったマリノスでしたが、三年連続で挑んだ今年の準決勝は国立競技場ではなく、ホームで戦えたのが幸いしたのか21年ぶり悲願の決勝進出を決めてくれました。
我々も大事な試合に向けて念入りに芝生を養生して今日の日を迎えました。今朝は、氷点下3.3度を記録してこの冬一番の冷え込みでした。天気予報から想定はしていたので試合開始2時間前まで養生シートで保温を試みましたが、スタンドの陰で陽が当たらない南側のコーナー付近はキックオフの段階でも芝生に霜が降りてシャーベット上にシャリシャリとしていました。
s-P1000945.jpg

s-P1000962.jpg
何はともあれ、最後の最後でマリノスが勝ってくれたことが今年一年を振り返ってみると来年に繋がる明るい話題でしょうか。
s-P1000973.jpg
横浜アリーナで開催されるJリーグアォーズでマリノスの優勝と、ベストピッチ賞をW受賞する横浜尽くしという目標は共に叶いませんでしたが、マリノスが元旦の国立競技場に進み、天皇杯を掲げている選手達の笑顔が目前に迫っているわくわく感を持って新年を迎えることができそうです。
今年は、マリノスの優勝争いに沸き、マンチェスターユナイテッドが来日、AKB48に始まり、ももいろクローバーZ、サザンオールスターズ、東方神起、B'zと5アーチスト8日間というコンサートバブルの他、ザックJAPANも登場して今まで日産スタジアムを知らなかった方も多く足を運んでいただきました。
これに伴い、芝生には開場以来最も過酷なストレスを与えた年となりました。これだけ使えばベストピッチ賞を期待するのは申し訳ない気持ちにもなります。負け惜しみのようですが、我々的にはこれだけ使われた芝生を日本一と称賛してやりたい気分です。
来年は天皇杯の決勝戦が初めて日産スタジアムで開催されることが決まっています。改めてモチベーションの上がる年となりそうです。
それでは皆さま良いお年をお迎えください。