「いよいよ夏休み、足が速くなる絶好のチャンス」と声高らかに、走ることが好きな子、苦手な子を新横浜公園に集め、公益財団法人横浜市体育協会主催、日産スタジアムアスレティクスアカデミー(NSAA)主管で「夏季かけっこ集中講座」を開催しました。
NSAAは、陸上競技においてトップアスリートを育て上げた高野進先生の走理論に基づき、運動の基礎である「走る・跳ぶ・投げる」ことを中心としたカリュキュラムを行っています。
7月21日から23日の3日間、参加した皆さんは楽しく学べましたが、とにかく暑い。熱中症にならないよう配慮しながら講習を進めました。
会場の日産フィールド小机には木陰がありません。こまめな水分補給はもちろんのこと、風通しの良い雨天走路や日産スタジアム内にある部屋をバランスよく使って、かけっこ講座を行いました。
外で <日産フィールド小机での練習風景。体を使って、学ぶ>
雨天走路で
<高野先生(右上)の直接指導。音楽に合わせて、リズミカルに走る>
日産スタジアムの部屋で <今日行ったことを、頭を使って学ぶ。
それを称して、「走育」と呼びます。体で覚えるだけではないのですね>
印象的だったのは、音楽に合わせて走りの基本動作を学ぶ、リズミックステップやリズミックラン。音楽に合わせて、みんな大はしゃぎでした。
私が小学生の時、「走る直前に石蹴り遊びのように、ケンケンパーの動作をすると0.1秒縮まるよ」などと教えられたものですが、時代は進みましたね。
小さい頃から走りの基本動作やフォームを身につけておくことが大事と知りました。
<参加者アンケートから>
・走ることについて考えるいい機会になりました。引き続き走り方を意識した練習をしていきます。
・リズムに合わせて走るのが、分かりやすく楽しかったようで、家でもやっています。
・走ることに苦手意識のあった息子が、「楽しかった!またやりたい!」と言うようになりました。
「夏季かけっこ集中講座」は皆さんから好評をいただきました。ご参加ありがとうございました!
今回の参加者は100人、みんな走ることが好きになりました。
初めて講座に参加した方は97人。NSAAには、体験コースもありますので、走ることを続けたい皆さんは、詳細をHPにてご確認の上、参加してみてはいかがでしょうか。