10月1日(日)今回で通算3回目の開催となる「全国統一かけっこチャレンジ2017」を素晴らしい秋晴れのなか、日産スタジアムで開催いたしました。
日本陸上連盟第1種公認の陸上競技場トラックで、公式競技会と同じ写真判定装置を使用して50m・100mのタイムを計り、記録証と自分のゴールシーンの写っている写真判定映像がもらえるイベントです。
当日は5歳から76歳まで980名の方に参加していただきました。北は栃木県、南は福岡県からもエントリーがありました。
まずは50m走からスタート!
最年少の5歳の子供たちはまっすぐ自分のレーンを走ることができるのかスタッフも心配でしたが、ゴール目指して一生懸命走っている姿が微笑ましかったです。
レース後半は大人の出番です!
日産スタジアムの大きさと、競技会同様の演出で久しぶりに緊張された方も多かったと思います。足が少しもつれて思うように前に進めなかった方もいらっしゃいましたが、皆さん全力疾走で頑張っていました。
日産スタジアム会場独自の演出である大型ビジョンによる映像は、全レーススタートからゴールまでをカメラで撮影しました。
サブイベントとして、2010年アジア室内陸上陸上競技選手権大会の走り幅跳びで金メダルを獲得した
猿山力也選手によるかけっこ教室も開催され、多くの方が熱心に指導を受けていました。
トラックの脇に設置した100m走の世界記録を表示した電子パネルの前では、ウサイン・ボルト選手のお決まりポーズで記念撮影をしている方もいらっしゃいました。
最後は自分の名前とタイムが入った記念の記録証と自分のゴールシーンが写っている写真判定映像を受け取って皆さん笑顔でスタジアムを後にしました!
本日もスタジアムボランティアさん40名の方々に受付や案内、記録証配布などのお手伝いをしていただき、多くの皆様が笑顔あふれるイベントを円滑に運営することができました。ありがとうございました。