日産スタジアムのスポーツターフ
SPORTS TURF
横浜F・マリノスのホームスタジアムである日産スタジアムは、「Jリーグスタジアム基準」に則った施設、設備を備えていなければなりません。
スタジアム基準の中には、ピッチに関わる規定もあり、以下の項目が定められています。
※ハイブリッド芝:ピッチ全体が天然芝と5%以下の人工芝とを組み合わせたもの
(1)導入前に、ピッチ外でハイブリッド芝の実証実験を実施すること
(2)実証実験の結果をもとに、導入に関して理事会の承認を得ること
以上のことから、日産スタジアムの建設段階で芝生に関する有識者の協力を得て「芝生フィールド整備検討委員会」が開催されました。その中で、日産スタジアムの立地条件や特殊な環境下で一年を通じて常緑を維持できる芝生として、暖地型芝生(夏芝)の「ティフトン419」に寒地型芝生(冬芝)のペレニアルライグラスをオーバーシード(追い蒔き)するウインターオーバーシード方式が採用されました。
そもそも、日本においてJリーグスタジアム基準によりスポーツターフ用に通年緑化を実現するためには、大きく分けて2種類しかありません。
一つ目は、日産スタジアムが採用したオーバーシード方式です。二つ目は、埼玉スタジアムや宮城、新潟スタジアムなど主に関東から北の地域で採用されている寒地型芝生(冬芝)を数種類混合して通年緑化を図る方式です。
この通年緑化という概念は、海外から入ってきた技術ですが、古くはゴルフ場や阪神甲子園球場などで行われており、一般的にはあまり多くの方が目にする機会はありませんでした。
今では当たり前にどこのスタジアムへ行っても一年中緑の芝生ピッチを見ることができますが、これにはJリーグが大きく貢献しています。前述の、Jリーグスタジアム基準をクリアされなければホームゲームが開催できないのですから、チームもスタジアムを所有している全国の自治体関係者も必死になってピッチの芝生を通年緑化するために尽力しました。
日本では芝生と言えば、公園や日本庭園、ゴルフ場くらいしか頭に浮かばないと思いますが、日本在来の芝生というのは「高麗芝」や「野芝」しかありません。どちらも暖地型芝生(夏芝)に分類され、春から秋にかけては緑色ですが、晩秋から春先にかけては「休眠」のため退色して茶色くなります。ご自宅に芝生を張られている方は良く分かると思います。ちなみに、寒地型芝は枯れない限りは茶色くなることはなく、一年を通じて緑色の鮮やかな芝生になります。
このような事情から、オーバーシード方式にするか、寒地型方式にするのかどのスタジアムも迷ったことと思います。しかし、いずれの方式も外国からの技術を導入しなければならず、我々も含めて芝生の管理者は試行錯誤の連続だったようです。
話は戻りますが、日産スタジアムで採用されたティフトン419とペレニアルライグラスの性質を簡単に説明していきます。
休眠している茎と芽出しを始めている葉が混在している状態