10月31日(月)に、新横浜公園で「食育体験」を実施しました。
新横浜公園では、環境と食育の推進を行っています。
昨年に引き続き、小机小学校2年生の授業の一環として、行いました。
寒空が続いていましたが、元気いっぱいな子どもたちのおかげで、当日は晴天にも恵まれました。
5月にみんなで協力して植え付けた、サツマイモとサトイモを収穫するということで、子どもたちのドキドキワクワク感が伝わってきました。
まずは、横浜の野菜を作っている、地元小机町の農家さんからのお話。
横浜のお料理屋さんやホテル等に食材を提供していることや、野菜の大切さについてのお話をしていただき、子どもたちも興味深そうに聴いていました。
その後、子どもたちから
「一番好きな野菜は何ですか?」、「何種類の野菜を作っているんですか?」などといった質問があり、丁寧に答えていただきました。
お話や質問の後は、いよいよ焼き芋の下準備。
収穫したての芋は糖度が低いので、焼き芋用の地元小机産のサツマイモを用意しました。
「おいしく焼けますように」と願いを込めて、濡らした新聞紙やアルミホイルでサツマイモを包みました。
サツマイモを焼いている間に、いよいよ芋掘りスタート!!
ツルを引っ張ると、たくさんのお芋が出てきて、子どもたちは驚いた様子。
収穫しながら、たくさんの昆虫も見つけ、嬉しそうに触れ合っていました。
大きいサツマイモがとれて、にっこり。
先生も子どもたちを優しくサポート。
みんなで楽しんで体験している様子が、素敵ですね。
今年のサツマイモの収穫量は約206kgで、去年より50kg近くも多く収穫できました。すくすく育ってくれて、嬉しいですね。
サトイモはサツマイモに比べてなかなか引っこ抜けません。みんなで協力して頑張っている姿は、とても微笑ましい光景でした。
サトイモも去年に比べて、プラス6kgの約97kgも収穫することができ
ました。
自分の力で一生懸命掘ったお芋と、記念にパチリ!
みんなでおしゃべりしながら、焼き上がったホクホクのお芋を、青空の下で食べました。
食べ終わった後は、四つ葉のクローバー探しに必死な子どもたちも。
見つかったかな??
最後は各クラスの代表の子どもたちが、お手伝いをしてくれたボランティアさんに感想を発表してくれました。少し恥ずかしそうでしたが、元気にハキハキと感謝の言葉を伝えてくれる姿に、一同、感激しました!!
普段は、スーパーマーケットなどで売られているものを、実際に植え付けから収穫まで行いました。半年間かけて、「植える」「育てる」「収穫する」という過程を体験し、色んなことを感じ、素敵な思い出として刻まれたのではないでしょうか。
子どもたちが食に関心を持つきっかけになってくれると、嬉しいですね。
最後はハイタッチで元気にお別れ。
収穫したサツマイモとサトイモは、後ほど小学校に届けます。
自分たちで収穫したお芋、お友だちとおいしく食べてください!!
元気いっぱいな小机小学校二年生の皆さん。
また、新横浜公園に遊びに来てくださいね。