皆さんこんにちは。3月17日に東京で、翌18日には横浜で桜の開花宣言が発表されました。ここ、新横浜公園でもそろそろ開花のたよりが出せるのではと思っている矢先、季節外れの雪が降ってしまいました。
夕方にはなくなってしまいましたが、一時は一面銀世界となりました。
日産フィールド小机(3月21日12時30分頃)
球技場(3月21日12時30分頃)
前回も記載した通り、小机町周辺は横浜市内(関内周辺)より気温が少々低いため、4・5日ほど開花が遅くなっています。雪や雨によってもう少し遅くなるのではないかと心配しましたが、新横浜公園内の標準木(ソメイヨシノ)は3月23日に開花(5輪以上の開花)が確認できました。
新横浜公園の標準木(日産フィールド小机脇)のソメイヨシノ
標準木で10数輪の開花が確認できました
脇のヤマザクラの方が開花が進んでいます
個体差があり三分咲きの木もあります
園内に1本だけある『ヨコハマヒザクラ』も3月24日に開花が確認できました。
ソメイヨシノと比べると濃いピンク色のヨコハマヒザクラ
脇のヤマザクラの方が開花が進んでいます
種類や木の個体差もあって、まだ開花したばかりの木や既に五分咲きになっているものもあります。三分咲きの木の下では少し早いお花見をされている人の姿も見受けられました。最も開花が進んでいる木は小机駅からの導線沿い(小机第一歩道橋脇)のソメイヨシノで五分咲きとなっています。是非観に来てください。
小机駅からの導線、脇のユキヤナギも満開です
五~六分咲きになっています
前回も記載しましたが、新横浜公園内は3月9日に鶴見川の水位が上がって越流堤を越えてしまった影響で、現在もまだ閉鎖中となっています。日々清掃作業を行っておりますが、桜が散るまでに終了されることは大変難しい状況です。大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。