ヘイケボタル通信26

新横浜公園ヘイケボタルプロジェクトも6年目となりました。
ヘイケボタルプロジェクトとは、新横浜公園ができる前の田園風景の一つであったヘイケボタルを新横浜公園の水辺に復活させようというプロジェクトです。新横浜公園市民活動支援事業「新横浜ホタルプロジェクト」としてNPO法人鶴見川流域ネットワーキングさんに活動して頂いております。
昨年までの主なイベントとして、ホタルの勉強会、ホタル幼虫放流、ホタル成虫の観察会を行ってきました。
例年、鶴見川流域内で捕獲したヘイケボタルを飼育し、幼虫を水路に放流して成虫の飛翔する姿が見られました。今年は、今まで放流したホタルが定着したかどうかを確認するため、放流は行いませんでした。そのため、ホタルが見られるかどうか、期待と不安のある年になります。
自然のヘイケボタルは、本来6月下旬から7月にかけて飛翔しますが、新横浜公園では、公園の酷暑を考慮して、6月上旬に羽化するように育てた幼虫を放流していました。しかし、今年は自然発生を見込んでいるので、もし、自然発生するのであれば、例年通り6月上旬から中旬になるか、本来の飛翔時期である6月下旬から7月上旬になるかわかりません。今のところ、発生は確認できていませんが、新横浜公園のホタルの情報が入り次第、このブログで報告したいと思います。お見逃しなく。

昨年確認したヘイケボタル
2013ヘイケボタル1.jpg

ホタル水路
2013ホタル地図.jpg