心配していた台風27号、28号は日本列島から進路がそれ、新横浜公園は台風の影響をほとんど受けずに済みました。台風が去り、ようやく秋晴れが続く天候となりました。最高気温が20度前後の日が続く予報ですが、風は冷たく防寒対策が必要です。この寒い時期になると植物の動きが止まったり、鈍くなったりしますが、花を咲かせるために、これから動き始める植物も新横浜公園には植栽されています。
写真はニホンスイセン(日本水仙)の芽出しの写真です。ニホンスイセンは1~3月の寒い時期に花を咲かすため、暑さが落ち着いた頃から芽(葉)を出し始めます。10月28日に芽出しを確認し、撮影したものです。新横浜公園2号水路(野球場と第一運動広場の間の水路)に植栽されています。ニホンスイセンを新横浜公園の冬の楽しみにして頂ければと思います。
ちなみにこの写真は、昨年咲いたニホンスイセンの写真です。撮影日平成25年3月13日。
そしてもう一つ。先日、市民の方々に撒いて頂いた菜の花は、台風26号の影響による越流にも負けず、10月18日に発芽を確認しました。菜の花イベントのブログについてはこちら。
冬が深まるまでは、この菜の花も成長しますので、新横浜公園へお越しの際は是非スイセンと菜の花の成長を見てください。