まさに"五月晴れ"の青空が広がった5月18日(日)、しんよこフットボールパークで、インターナショナルフットサル交流会2014が開催されました。
この交流会は、フットサルを通して子供たちに国際交流を体験してもらおうと毎年開催されているものです。今年は、外国人の子供たちのチームYCACをはじめ、U-9が6チーム、U-12が10チーム参加、午前9時30分のキックオフと同時に、6面のコートに子供たちの歓声が響きました。
未来のJリーガーを彷彿させるような"テクニシャン"や初心者の子供たちまで、思い思いに、人工芝の上で一生懸命のプレーを元気よく披露、フットサルと国際交流を楽しみました。
そして、来月ブラジルでサッカーワールドカップが開催されることもあり、昼休みを利用して、ブラジル人の元Jリーガー、トレドさんとエジソンさんによるサッカークリニックも行われました。元Jリーガーの華麗なテクニックに、子供たちからも思わずため息と歓声が湧き起りました。
午後になっても疲れを知らない子供たちは、さらに白熱した好ゲームを展開、思う存分に快晴の天気の下、元気一杯にコートを走り回っていました。
優勝したのは、U-9がパルピターレ U-12が横浜キッズSCでした。優勝した2チームには参加の記念品の他、今年のブラジルワールドカップにて使用されるボールと同様の公式ボールが、トレドさんから両チームのキャプテンに手渡され大喜びでした。
今年もスタッフ一同大勢の子供たちから"元気"をもらいました。
参加した子供たちの中から、未来の日本代表選手が出るかも! 楽しみです。