新横浜公園の季節の風物詩の一つはコスモスです。秋、新横浜公園の約700メートルの園路を彩るコスモスは梅雨に種をまきます。
6月28日(土)。以前から告知をしていた通り、この日はイベントとしてコスモスの種まきを行いました。「事前予約・参加費なし、当日集まっていただいた市民の方に種まき体験をしていただき、コスモスの種をプレゼント」という企画でした。しかし、当日はあいにくの雨。降ったり止んだりするはっきりしない天候でした。中止することも考えましたが、集まってくれる方が少しでもいるならばと思い、決行しました。
すると雨にも関わらず3組の親子にご参加いただきました。昨年は、通常のコスモス(白・ピンク・紫)とキバナコスモス(黄色、橙色、濃橙色)を両方まいていましたが、今年は通常のコスモスである白・ピンク・紫の種だけをまきました。
みなさん、雨にも負けず、合羽を着て、傘を差して丁寧にまいてくれました。
雨の中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
まいた種は1~2週間で芽を出し、夏の間に急成長し、パステルカラーの花が咲きます。是非、定期的なランニング、ウォーキング等で新横浜公園にご来園の際には、コスモスの成長も楽しみにしてはいかがでしょうか。
今回のようなイベントを含め新横浜公園(日産スタジアム)では様々なイベントを行っています。イベントを知る一つのツールとして新横浜公園(日産スタジアム)メールマガジンも配信していますので、イベントをメールで知りたい方は是非ご登録ください。