2017年9月23日(土祝)日産スタジアム・新横浜公園をコースとした自転車のお祭り「ブリヂストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」を開催しました。このイベントは今回が13回目の開催となります。年に1度だけ日産スタジアムと新横浜公園を自転車で走れる貴重なイベントです!
スタート前に開会式とレースの注意などを説明する「ライダーズミーティング」を行ないました。本大会は安全対策の一環として、モータースポーツのF-1同様のフラッグマーシャル制度を導入しています。
まずは、3時間の部がスタートです。また午後にスタートする2時間の部と続けて計5時間のレースとなるキングの部も同時にスタートしました。
選手は日産スタジアムと新横浜公園をつなぐ、全長3.05kmのコースを制限時間内に何周できるかを競います。
ほとんどの方はロードバイクと呼ばれる細いタイヤに乗られていましたが、様々な車種での参加がOKです。中にはママチャリで参加されている方もいらっしゃいました!
同じコースをぐるぐると回るので、景色に飽きてしまうのでは・・・と思ってしまいますが、池のそばに風にそよぐコスモスや、ススキが目を楽しませてくれます。また、選手たちを見守るようにかかしを設置しました。
選手たちを見守る『かかし応援団』
場外では「ブリヂストンエクスペリエンス」と称して、水泳の萩野公介選手、トライアスロンの上田藍選手、パラトライアスロンの秦由加子選手、自転車競技の近谷涼選手らが登場する特設ステージでの「スペシャルトークショー」のほか、ハンドサイクルスピード体験や、ビームライフル射撃、ブラインドサッカーの「パラスポーツ体験」ができるブースなどのイベントを開催し、なんと約1万人の大勢の観客に楽しんで頂きました!
また、当日はフリーマーケットも同時に開催されて、スタジアム周辺は大変多くの来園者でにぎわいました。
萩野選手・近谷選手のトークショー
ハンドサイクルスポーツ体験
ブラインドサッカー体験
制限時間になりましたらゴールです。マーシャル長のフラッグを合図に、レース終了となります。
ゴールの様子
本大会は大きなケガやアクシデントもなく終えることができました。フラッグマーシャルとしてご活躍頂きました日産スタジアム自慢のボランティアの方々をご紹介いたします。
普段は新横浜公園内を自転車で走行することは原則禁止しています。また来年、多くの方に安心して参加していただけるよう準備をしてお待ちしています。
次年度の開催日が決まりしだい、日程などをご案内いたしますので、来年も多くの方のご参加とご来場をお待ちしております!!